ISHITAYA selects it. 工芸こはくがお届けする「心を豊かにしてくれるきもの」

10.22(木)〜10.25(日)

石田屋は、自らが厳選した天然素材の寝具と豊かな眠りをご提案する寝具店です。そんな私たちが新たにスタートする企画展「ISHITAYA selects it.」シリーズ。
本物の手仕事、上質な素材、確かなものをテーマに、唯一無二の心踊る世界を皆さまにお届けいたします。

 

洗練された品揃えに定評のある「工芸こはく」がセレクトする帯やきもの。

帯は、生引き糸(※1)と金沢で制作されている押し本漆本金箔(※2)の使用が特徴でもある「美術工芸啓(ひらく)」の帯を中心に、引き算によって生みだされる控え目な美しさが魅力のきものと、新たな香りのする加賀友禅もご紹介します。

「啓」の帯はシンプルな意匠ばかり。上質な素材で織られたシンプルな帯は、きものの持つ魅力を深く引き出す陰の立役者です。加賀友禅とも相性が良く、どのようなきものも今様に変化させる賢い帯。生引き糸が持つ絹糸本来の優しい風合い、色の透明感は特別です。

この度は普段着、おでかけ、お茶席、礼装まで、様々なシーンのものを少しずつご紹介します。現代の感覚に寄り添う美しい帯、きものを是非ご覧ください。

※1 一般的に多く使われている茹でた繭から紡がれる糸ではなく、生きている蚕から紡がれた糸。生引き糸は一般の絹糸と違い加熱温度を加えていない事でセリシン、フィビロインといったたんぱく質が痛まず、絹本来の輝きや風合いをもつ糸。

※2三椏や楮の天然木の繊維を漉いた極薄の和紙の上に漆の木から取り出した樹脂「生漆」を防腐と抗菌と接着剤として、95%以上の本金の金属を打ちのばした箔を一枚一枚貼り細く裁断したものを絹糸と共に織り込んだもの。

 

14日よりスタートしたコンテンポラリーアートジュエリーから「装い」をテーマに糸を繋ぎ、呼応し合う二人の技術と審美眼の世界。

会期中、工芸こはくの帯に、片山優子さんがボタンを留めた特別なコラボ帯を限定販売いたします。

 

ISHITAYA selects it.

工芸こはくがお届けする「心を豊かにしてくれるきもの」

 会期:2020年10月22日(木)~25日(日)定休火曜

時間:11:00~19:00

*「片山優子 ボタン・Button・釦」は10月26日(月)まで開催しています。

ishitaya.com

 

石田屋全店では安心してご覧いただけるよう、事前のご来店予約をお願いしております。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。